「幼稚園教育要領」の改訂

文科省は幼稚園児が身につける資質や能力を幼稚園が評価し、小学校に伝える新制度を導入する。2018年度から「幼稚園教育要領」を改訂し実施する。「自立心」「道徳性・規範意識の芽生え」「社会生活との関わり」「思考力の芽生え」「数量・図形、文字等への関心・感覚」など10項目を挙げている。

幼稚園1/3が小学校と連携

文部科学省の調査で地域の小学校と連携して教育課程を編成している幼稚園が2009年度で4217園と全体の34.2%に上ることが分かった。新1年生が授業中に騒ぐなどする小1プロブレムの解消を狙い、双方の教員が相談して集団行動に慣れさせる活動を取り入れる例が多い。
運動会への参加など一時的な行事で保育所や小学校と子ども同士の交流の機会を設けている幼稚園は9544園で全体の77.0%。教育活動の中で本格的に連携している学校・園はまだ少ない。


     
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